『RINKA7』のこと(2)ジャケット写真

RINKAの新譜『RINKA7』について何か書くコーナー第二弾です。今回は、アルバムジャケットの写真のことを書きます。

今回のジャケット作りは、自分たちの写真をちゃんと撮ってもらおう、という星くんの意外な提案から始まりました。実は、ふたりともカメラを向けられると緊張するほう。私なんか、あらたまった状況での撮影となると明治時代の人みたいに固まってしまう気がします。そんなわけでRINKAの写真のほとんどは、ライブの時などに気がつかないうちに撮っていただいた、カメラに対して無意識の写真なのです。きちんと撮ってもらったプロフィール用の写真はびっくりするくらい前のものだったり。なので、あらためて今のRINKAの写真を撮ってもらうのも良いのではと。

撮影は、長い付き合いのNakamura-chanにお願いしました。撮影場所は、何度もライブをやらせていただいて落ち着く場所「玄米ごはん・カフェ じょじょ」です。じょじょの山崎節子さんには本当にお世話になりました。

じょじょは、いくつもの窓から自然光がやわらかく入ってくるスペースなのですが、あいにく撮影の日は雨になりました。そんな中で、Nakamura-chanが工夫を凝らして、じょじょならではの写真を撮ってくれました。

ジャケットに使ったのは、たくさんの写真の中から星くんと私とで迷いに迷った末に選んだ2枚。
ジャケット表の写真は、ちょっとかしこまって昔の写真っぽいところが自分たちらしくて面白いかなと思いました。元の写真から光と色合いを調整してもらって、とてもよい雰囲気の一枚になりました。窓辺に下がっている繊細なヒンメリが素敵です。ヒンメリは、麦わら片をバランスよく組み合わせたフィンランドの飾りものです。じょじょの常連さんの、ちばさきえさんの作品だそうです。
ジャケットの裏面は、お店の外から入り口の窓ガラス越しに撮った写真です。ぼんやりと模様みたいだけど動きがあり、しっかりと「じょじょ」らしさもあって、気に入った写真です。

今回、デザインは私の担当でした。調整してもらった写真を見てジャケットの地の色や文字色をイメージしました。地の色の調合はC(シアン):67、M(マゼンタ):65、Y(イエロー):82、K(ブラック):15です。「RINKA7」色と勝手に名付けました。

ジャケットに採用した写真のほかにも、いろんな場面に使ってみたいものがたくさんあります。こだわって撮ってくれたNakamura-chanに感謝です!【小松崎操】

「玄米ごはん・カフェ じょじょ」では、暖かくなったら発売記念ライブをやります。じょじょの春が待ち遠しいです。


● RINKAライブ@玄米ごはん・カフェ じょじょ
【出演】RINKA
【日時】5月14日(日)16:30 開場 17:00 開演
【会場】玄米ごはん・カフェ じょじょ
        (札幌市手稲区富丘5条4丁目18-6)
【料金】2,500円+オーダー
【ご予約&問】011-684-1040(じょじょ)